345 ビュー

YOULOOP

YOULOOPを設置して、ALA-1530s+と並べてみました

今週の中頃に天気が良い日を選んで、アンテナのメンテナンスと設置を行いました。

ベランダに仮設置をしていたYOULOOPをルーフタワー上に設置し、緩んでいた支線の張り直しとか諸々を行いました。

YOULOOPは昨年末に関山氏より頂戴したものです。ボク以外の何人かに配ったようです。

仮設置のままでも国内の中波を追いかけるのであれば十分に使用できましたが、せっかくいただいたものなので、ルーフタワー上に設置しようと思いました。

マストを中心にして左側にALA-1530s+を、右側にYOULOOPを設置して並べてみました。

ALA-1530s+は短波帯の受信ではまだまだ利用できるものの、中波帯では壊れたのかな使いものにならなくなってしまっていたので、YOULOOPをいただいてちょうど良かったです。

見た目貧弱なアンテナですが、指向性が出ていましたし、混信をNULLに追い込むこともできましたので、見た目と価格以上に使えるアンテナのように思いました。ただし、ボクはDXerではないので詳しく説いたりすることはできません。

しばらくはこの状態で遊んでみようと思います。

ALA-1530s+が壊れたことによって、ALA-1530LNでしたっけ?新しい奴・・・それを入手する理由ができましたので、今んところそれを考えています。特別給付金また出してくれないかなあ・・・hi

BCLYOULOOP