126 ビュー

2021年3月19日 今週の大自然まるかじりライフ

にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ

【受信データ】

周波数 91.7MHz (青森県五所川原市松野木)
受信日 2021年3月15日→3月19日
受信時間 11:25→11:35 JST
SINPO評価 55555
LANGUAGE JAPANESE
空中線 FM-8
受信機 RSP1A

【放送番組の受信内容】

  • 2021年3月15日
    岩手県花巻市の女性聴取者「私河村さんの大ファンです。昨年から家庭菜園に敷き詰め堆肥を取り入れて、ミニトマト、モロヘイヤ、ヴァジルなどなど初心者ですが、とても美味しく味わいながらいただいています。楽しみが膨らみ、一夜漬けや白菜漬けにも挑戦していますし、ぬか玄も大好きです。今年は雑草取り、そのあと敷き詰め堆肥、年間に10袋使っています。これからもラジオの友としてアドヴァイスお願い致します。」
    岐阜県の女性聴取者「いつもの声有り難く感謝しております。この番組でぬか玄を知り、そして敷き詰め堆肥を知りました。ぬか玄は毎日ヨーグルトなどにいれたりしても食べています。おかげさまで体調もすっきり。もう一つのお願い、敷き詰め堆肥は岐阜のお店でも購入できないのでしょうか。」
  • 2021年3月16日
    山形県鶴岡市の男性聴取者「私、定年を機にラジオを聞き始めました。河村さんの大自然まるかじりライフにうんうんと頷き、今ではぬか玄無しの生活は考えられません。体調も良く大変ありがたく思います。」
    女性聴取者「この放送をずっと聴いていて、通夫さんが出版された御本を買わずにはいられない、と決心して50年来の友人へのプレゼント用と私の家宝にしようと思い本屋さんで注文してきました。予約をしてなんだか心がほっとしました。というのも通夫さんからはぬか玄を教えていただき健康になることが出来ました。また、グラタン皿料理で心がとても楽になり、お漬物もこんなに簡単にできるの!?そして、庭や畑の草取りからも解放され今までにどれほどの幸せをいただいたことか。そのお礼として今私が通夫さんに出来ることは、ささやかですがお礼の気持ちとして、江戸絵皿絵解き辞典この本を買わせていただくことだと思いました。本が届くのを今か今かと楽しみにしています。」
  • 2021年3月17日
    熊本県の女性聴取者「河村さん、ラジオを聴きメモをとりながら学ばせていただいております。主人が漬けてくれたたくあん漬け、ぬか漬けほんとにおいしくできあがりました。甘みがありとても美味しいです。自然の食べ物がどれだけ大切なのかがわかってきました。ぬかの力ですねぬか漬け、そしてぬか玄も数年にわたり続け健康を維持しております。ほんとうにありがたいです。この放送から幸せをいただいております。」
    山口県のSMさん「今から約30年前のことでした。当時70代半ばの母が、膝にたまった水を抜くために、毎週近くの開業医に通っていました。当時この番組で聴いた玄米スープを作り、それからは無精な私がせっせと玄米を買いに走りお米屋さんに通いました。現在はぬか玄を愛用し72歳の私も元気で働いています。母は16年前に89歳で天寿を全うしました。河村さんにお礼をと思い続けていましたが、筆無精な私で遅くなってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。」
  • 2021年3月18日
    岐阜県の男性聴取者「いつも拝聴しております。プレゼントでいただきました敷き詰め堆肥ありがとうございました。そして、小冊子園芸レシピ虎の巻までいただき、その詳細に書かれた病気に強い土作りや予防法から、野菜の苗の植え方や根菜類の育て方、種の選び方や種まきカレンダー、肥料の三要素とその働き、そして旬の野菜料理。さらには敷き詰め堆肥誕生エピソードなどを網羅、監修していらっしゃるのには感嘆いたしました。また、家庭菜園ビギナーである家内は、この堆肥を試してみることに私以上に非常に喜んでおりました。お礼申し上げます。」
    岐阜県の女性聴取者「いつも楽しいラジオありがとうございます。ぬか玄の人気を聴くと私は嬉しくなります。」
  • 2021年3月19日
    岡山県の男性聴取者「もう何年になるでしょうか。ぬか玄を食べるようになって。おかげをもちまして、体調はまあまあです。パートの仕事を頑張っています。日々のためになる放送に耳を傾けています。これからも末永く続けて下さい。」
    福島県の女性聴取者「グラタン皿でつくるこんにゃく料理最高です。」

【REC】