34 ビュー

2021年4月9日 【まとめ聴き】河村通夫の大自然まるかじりライフ

人工透析を受けさせてもらっていますが、ちょっとした矛盾に気づきました。塩分を摂るな、と言うてるわりには透析の終わりかけに生理食塩水を流し込むということに今気づきました笑。
普段塩分摂るな、塩分は何パーセント以下に抑えろとか言うてる割には、透析の終わりかけに生理食塩水を体内に流し込むんです。

そういえば、体調が悪化して病院に担ぎ込まれる時も点滴で生理食塩水を流し込みますね。塩と水、それは体調を良くする魔法のお水なんでしょうか。そうかもしれませんね。
どんなお薬よりも塩と水が最高のお薬なんだ、と言うてるように見えます。
風邪を引きそうな気配がするときに、塩をとかした白湯を飲みますと風邪を引かずに済むことも知っています。武漢ウィルスに感染したら塩と水が最も効果的なのかもしれません。中華製の武漢ウィルスワクチンはただの食塩水だと聞いたこともございます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ

【受信データ】

周波数 90.1MHz (秋田市浜田字大森山)
受信日 2021年4月5日→9日
受信時間 12:00→12:10 JST
SINPO評価 55555
LANGUAGE JAPANESE
空中線 FM-8
受信機 RSP1A

【放送番組の受信内容】

  • 2021年4月5日
    青森県の男性聴取者「番組を毎日楽しく聴かせてもらっています。私、大病を患い療養中ですが、ぬか玄を食後3回食べていたところ毎日のお通じがスムーズで、肌のつやも良く感謝しています。参考になるお話、今後も期待しております。」
    宮崎県の女性聴取者「いつもラジオを聴いています。我が家のお庭、チューリップが咲きもう花が散ってしまいました。跡に残った球根は、そのままにしても来年花が咲きますでしょうか。水仙などはいつもそのままにしておくんですが、次の年あまり花を咲かせてくれません。掘り起こしても保存方法が難しそうです。教えて下されば幸いです、畑はお父さんが頑張って土を耕してくれています。」
  • 2021年4月6日
    青森県弘前市の女性聴取者「私ぬか玄を食べてから3年になります。かかとはつるつる、背中もかゆいということがなくなっています。」
    熊本県の男性聴取者「先日本屋さんに江戸絵皿絵解き辞典を求めに参りました。すると、この本は注文になります。3週間くらいかかります、といわれやめました。河村様おおくりいただけませんでしょうか、代金は送付いたします。」
    金沢市の女性聴取者「私は毎日日記を書き続けています。自分の気持ちをノートに記していますと、心が落ち着いてくるようです。番組の中で心に残った言葉一路巧妙を、色紙に大きく書いて自分の心を戒めています。これからもこの番組を聴き、心に栄養をもらいながらよりよき人生を歩んでいきたいと思います。」
  • 2021年4月7日
    石川県の男性聴取者「いつも生活の参考になる放送をありがとう御座います。私ぬか玄を食べ始めて15年ほどになります。以前は献血に行っても比重不足で事前検査で引っかかることが多かったのですが、ぬか玄を食べ始めしばらくたった頃からそのようなことはなくなりました。現在献血42回です、50回を目指しぬか玄で健康維持に努めて参りたいと思います。」
    山形県天童市の女性聴取者「初めてお便りいたします。いつも楽しく聞いております。私は昨年定年退職し、念願の専業主婦になりました。毎日健康ためウォーキング、家庭菜園、ガーデニングなどをやりながら家事を楽しんでいます。また、昨年から始めた玄米食のおかげで、すこぶる体調も良好です。河村さんの仰っている人生一日一ミリ、という言葉をかみしめながら今後の日々を生きてゆきたいと思います。」
  • 2021年4月8日
    岩手県の女性聴取者「毎回楽しく聞かせていただいております。幅広い内容のお話や日々のちょっとした生活のヒントをさりげなく教えて下さり、構えずに聴けるのがとても心地よいです。二年ほど前からぬか玄を健康維持のためにいただいております。最近は顆粒から粉末に代えて食べておりますが、思ったより食べやすいです。少しばかりの菜園をやっておりますので、河村様の御話とても勉強になります。」
    愛知県の女性聴取者「今日本屋さんで江戸絵皿絵解き辞典、絵で本でわかる皿絵の世界を予約注文してきました。楽しみにしております。」
    福岡市の女性聴取者「いつも楽しく拝聴しております。日々の生活の身近な情報の知恵袋ありがとうございます。江戸絵皿絵解き辞典予約しました、本屋さんから連絡が来るのを心待ちにしています。お体に気をつけてご活躍下さいませ。」
    青森県の女性聴取者「いつも楽しく聞いております。私の父は93歳です、生きているだけで百点満点とても嬉しい言葉です。」
  • 2021年4月9日
    長野県の男性聴取者「いつも楽しく聞いております。この放送で聞いた生きてるだけで百点満点の言葉、これを知りとっても嬉しいです。自分は今いくつもの難病を患っていますが、心の知恵として生きてるだけで百点満点、ほんとうにありがとうございます。」
    岡山市の女性聴取者「ラジオを聞いて3か月前からぬか玄を食べ始めました。これからも食べ続けていこうと思っています。番組楽しみにしております。」
    熊本市の男性聴取者「いつも番組を聴いています。以前、温泉卵の作り方を聞いてすぐにつくってみました。料理が苦手な私にも作れます。これからも簡単に作れる料理をお願いします。」

【REC】